ダイビングライセンス.net

ダイビングライセンス.net Cカード取得の情報サイト


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ダイビングライセンス取得!Cカード取得前に必読!プロインストラクターの本音サイト!ライセンス取得の費用、どの団体のCカードを取得するのか、格安で取得する方法はあるのか?等々、プロインストラクターだから知っているアレコレがわかりやすく丁寧に記載されています。【ダイビングライセンス.net】

ダイビングライセンスは各団体が発行している認定証です。ダイビングの知識やスキルを保有している証になり、潜る際にはダイビングショップなどで提示が求められます。ただしダイビングライセンスは免許と捉えられていますがそうではありません。海に潜る事に免許は不要で、これは法律に基づかないあくまでも認定証となります。ではこのダイビングライセンスを取得しておかなければならないのでしょうか。結論はダイビングを楽しみたいなら取得すべきものと言えます。ダイビングショップで申し込み楽しむ流れになるのが一般的ですが、体験でもツアーでも必ずライセンス取得有無を確認されます。持っていない場合は体験以外認められません。ツアーやファンダイビングと言った本格的な事を楽しむ事はできないので、本格的なダイビングを楽しみたい方は必須です。しかし万人に必要な認定証ではなく、今後趣味としていきたい方以外は使う機会も少ないです。体験でもインストラクター付き添いで水深10m程の水域を楽しめ、サンゴ礁やウミガメと一緒に泳ぐなど十分楽しめます。本格的な事は不可能でも、ダイビング自体は味わえるので無理に取得する必要はありません。認定証を得るにはスクールやショップで講習を受ける事で得られます。費用は講習費のみで3万円~7万円程が相場で、それ以外に宿泊して受けるなら宿泊滞在費も用意しておかなければなりません。海のスポーツなので日焼け止めや水着、インナーにサンダルと細かい所で費用が重なっていきます。このダイビングライセンスを発行しているのは民間団体ですが、この証明は世界で利用できます。旅行先のダイビングスポットの名所に連れて行ってもらえるかも、このライセンスを取得しているかによります。認証は世界共通で取得すると更新手続きなどはありません。あったら使う機会もこの先あるかもしれないので、得る価値は高いです。後はライセンス取得の費用と損得を比較して決めればよいです。
<関連情報:ダイビングライセンス 取得